B級ミチゲッソ日記

2017年03月

20170324141615_dpc_7773
PristinのWEE WOO、どうですか皆さん。
私はティーザーの段階で出てたサビとウィウウィウーィ♪部分が好きすぎたからかフル音源聴いてもあんまり心が踊らなかったw

でもすごい面白い曲ですよね。曲全体でまとまりがないっていうか、全部のパートが独立してるみたい。
普通の曲はAメロ→Bメロ→サビ→.....って感じの曲の繋がりがあって、1曲として一体感(?)があるように思うんですけど、
WEE WOOはシヨンパート→ウヌパート.....からサビまで全部違う曲が繋がってるように感じちゃった。
「ティン!オジロウォ~」からサビに行くのも最初めっちゃ違和感あった。
なんでだろ、やっぱいちいちパートごとに「↑プリンセース!」とか「ボネジュセ~ヨ↑!」とか強弱があるからかな。

とにかく不思議な曲です....w
音楽知識がないゆえ意味不明な文をお許しください
ソンヨン(ティーザー写真と実際の顔の形が全然違う丸い子)が作曲に携わってるけど結構彼女の案だったりするのだろうか。

あと、曲以外の感想としてはキョルギョン姉御のビジュアル最強すぎる
キョルギョン以外の子も(特にシヨンとウヌ)めちゃめちゃ垢抜けてて、なんというか強そう
「パパの外車」とか「今夜は8歳年上の外資系イケメンとディナー」って言葉が似合う子達しかいない(イェハナ氏とソンヨン氏除くw)
どこかで『スクールカースト高い』って感想を見かけたんですがすごい納得してしまったw

なのにステージではセブンティーン要素ある溌剌したパフォしてるんですよね。
すごく違和感を感じてしまったwああ、お嬢様がお戯れを.....みたいな
いや、スクールカースト高い女子って基本ダンス部やチア部だろうから合ってるのかも...





そして私はこの曲のレビューをMelonへと見に行ったりしてるんですが、「歌詞が幼稚だ」「歌詞変えれば売れる」みたいなことを結構見かけるんですよね。

「シュパシュパヒロ~♪」「救急車呼んでください!」「魔法のランプをこする~♪」

確かに和訳で見てもなんかウケる歌詞だ。
私が会社の部下だったとして上司のおっさんが聴いてたらドン引きだw


そして私は思ったんですが、韓国語がわからなくって本当によかった

私はKpopガールズの曲が大好きで大好きで、何年も聴いていて、こうしてブログまでやっているわけですが、初見で曲を聴く場合は歌詞なんて意識せずにメロディだけ、歌手の声質だけを聴いて評価してるわけですよ。
そして私はKpopのたくさんの曲が好きです。
でも韓国語がネイティヴ並に分かってて、曲を聴いてそのまま歌詞を理解できたとしたら、「うわっダサっ」て気持ちが頭に流れ込んできて曲の良さに気づかないまま嫌ってた曲もたくさんあるだろうと思う。
歌詞がわからないことでたくさんの曲を好きになれて、曲にハマれて充実したKpopライフを送れたんだと思う。本当によかった。

例えば、今私はGugudanの「나 같은 애(A girl like me)」が大好きなんですが、この曲のサビ「わ、私みたいな子~わ、わ、私みたいな子~ど・う? は、は、早く早く~♪」って歌詞なんですよ。
日本のアイドルがこの歌詞で歌ってたとしたら私はめまいがしてしまいそうだw
曲調が好みなゆえにこの曲が大好きなんですが、歌詞がわかってたら聴かないな。

話は逸れますが、最近日本で話題な水曜日のカンパネラ。
あれも、、、一般層からしたら正直なんじゃこりゃ?って感じでしょう

外国人だから気づかなかったけど、歌詞って想像以上に曲の良し悪しに響く。

アイドルが売れるか売れないかに歌詞はそこまで関係ない(歌詞より重要なもののが多い)だろうと思うけど、歌詞は曲に対する批判材料になるんだなーってのが最近すごく身にしみました。



まあこの考えは非常に極端に言った場合なんですがねっ

韓国語が分からないと、

「実際曲を聴いてる時(特にラップやバラード)歌詞が分からないと100%楽しめていないことになっちゃう」
「アイドルのSNSの文、ニュース記事などが読めない」
「字幕なし動画が辛い」

みたいな問題があるので、当然、一概に韓国語がわからなくて良いわけではないですw
それに私はパソコンの前で「はぁ...好き...」ってにやけてるインドアオタクだから分からなくてもいいけど、韓国まで行って応援するアウトドアオタクさんには韓国語がわからないと死活問題でしょうw

てか「ダサい歌詞の曲を聴く」前提で話を進めましたが、
当然韓国のアイドルの曲にもいい歌詞の曲があるわけです。
和訳を見て「はぁ...好き...」ってなってもいざ聴きながら「あれここの歌詞なんて言ってるんだっけ」ってなると悔しい。。。


あと言葉遣いの細かいニュアンスも知りたくなる時があります。

「愛してる」を伝えるにも사랑해 사랑한다 사랑한단말이야 사랑하고 있어
「とても」も너무 아주 매우 많이

などなど
細かいニュアンスがわからないのが悔しい。。。


あ、あと
「ダサい歌詞」って観点から韓国語がわからなくて良かったとも思ったけど、アイドルが食事してる動画を見るとき私は「韓国人じゃなくてよかった」とも思ってしまうw
なぜなら基本クチャクチャ音を立てているし、、、片手だけで食べるし、、、大皿に盛った料理を小皿に分けないし、、、ジャージャー麺好きすぎだし
とにかくヤバい。
見たら熱が冷めてしまいそうなのであまり食べてる動画は見ないようにしてるw
共感したらRT!w








セブンティーンの「こいつの人気(이놈의 인기)」という曲です。
この曲のサビの歌詞

ああこいつの人気 なくなるとは思わない
でもどうしてこんなに どんどん寂しくなるんだろう
肌寒い夜明けの風も今日に限って
余計 孤独を感じさせるのに
ぽっかりと穴が空いたように
しきりにむなしくなる



これはB級からA級へ行ってしまったグループへの気持ちを書いてるのか?
ウジくんはAOAのGet out時代のファンで、その時の思い浮かべながら書いたのかもしれない。。。
ウジくんはEXIDが分裂した際にすごく悲しんだのかもしれない。。。。

そんなこと置いといてこの曲とてもいい曲なのでおすすめです^ー^






2016122416252319388-600x900
ヘランのラップが恋しい!

トップ画像はヘランにちょい似てるDIAのウンチぇさん

前にも書きましたがRollin'のアルバムに入ってる新曲2つ「옛 생각」「서두르지 마」はヘランとユジンの声が入ってる曲なんですよね。(どっちもいい曲なので聴いてね)
ヘランの鼻にかかった声もユジンの透き通った声も特徴的で、昔と変わり果てたBraveGirlsをなんとか繋ぎ留める最後の砦だったのに惜しい...。

収録曲とRollin'を聴き比べてみて、ユジンはメインじゃないボーカルなので代用可能だな、って思ったけどやっぱりヘランのラップがなくなる代償は大きい...
Rollin'ではユナとウンジが歌唱とラップの中間みたいな歌い方してるし。

そんなのメインボーカルが変わってる時点で今更って気もするけど(´-`).。oO





そんなこと思っている拗らせキモオタクは、こんな動画を作ってしまった

ヘランのラップ網羅してみました。
これ昨日上げた動画で、本当はこの動画をあげたあとブログ書こうと思ってたのに意外と動画作るのめんどくさくて寝てしまったw
外人兄貴達のためにも英語で書いたのになんと1日たった時点で再生回数14回(´;ω;`)
みんな見てね!気になった曲は聞いてみてね!

ラップが上手いとか下手とか私はわからんけど、ヘランのラップは好きだっ


てか昔のMV集めてみて思ったけどビジュアル酷すぎるなw
ダサすぎて全く売れる気がしないww
ゆ~てハイヒールのスポーツウェアみたいな水着みたいなよく分からない衣装も、Deepenedのジャージもダサいか
Rollinの衣装もかっこいいとは言えないしスタイリングは昔から一貫してダサいのかもw

ちなみにNowadays youの男装はすごくいいと思う
かっこいいし他にガールズはやらないコンセプトで好きだ

しかし時代を感じさせる目の真っ黒メイク...
bbbbbbbb
画像は昔メンバーのイェジン
イェジンは本当はめちゃめちゃ美人なんですけど素材を殺してるっ
2012年頃までのKpopってみんな目真っ黒にしてたよね。
今は自然(顔が真っ白なことが多くなったきがするけどw)でいい時代になった(´ω`)

てか背景が合成丸出しでウケる
Nowadays YouのMVに黒人コーラスが出演してるんですけど(2:07ごろ)
そいつ雇う金を背景に回せやw
昔からBraveはMVより黒人に金を回してたらしいw

考えてみれば...EasilyのMVでも謎の黒人を出してた...
kokujin
この謎の黒人は音楽番組ステージでも出演してた。
この黒人雇う金でいいスタイリスト雇えやw


ちなみにこのEasilyの活動時は音源買い占めで急にチャートで上位に行ったりして非難されてたみたいですね。
デビュー曲のDo you knowはCDを買い占めして非難されてたみたいです。
確か同じ事務所のBigstarってグループの音源も買い占めしてた気がする。

話題を出してみればネガティヴなネタしかないBraveエンタ(笑)
昔から一貫してゴミ事務所なBraveエンタ(笑)







この間アップされたCH.BRAVE動画!

これすごい面白いw
Braveなかなかいい動画考えるじゃん!って感心してしまったw(心変わり)
Vライブも結構出してくれてて嬉しいんですけど、長いやつはしっかり見てない汗

この動画、椅子をいろんな椅子に替えてそれでダンスを踊るって動画なんですど分かりやすく面白くていい
ウンジがアニョハセヨ~スンジャ(勝者)イムニダ~って言うところウケるw
ミニョンさん(赤髪)が最年長なのにニーハイ履いてるのもいいですね...

寸劇後のこの場面
kuuur
シュールでまた笑えるww
この画像だけ見るとハユンがいけない絵面汗


Brave Girlsさん、90~94年生まれで構成されてるオトナなグループだけどどのグループよりも若手アイドルみたいな動画ばっか出してるけど大丈夫ですかね.....
BraveのYoutubeチャンネル









昨日(24日)のMusic BankのRollin~!
I Wanna
((埋め込みできないので画像を押して動画に飛んでください))

ハユン(画像真ん中)が踊ってる途中に靴飛ばしちゃって裸足で踊ってるw
画像はちょうど飛ばしたところです、飛ばして少しした後片方も脱ぐんだけど情けなくてウケるw

確かI.O.Iのユジョンも前公演で靴飛ばしてて面白かった動画があった気がするんだけどなんの動画だか忘れてしまった。
靴飛ばし集みたいな動画見てみたいw


口押さえて笑ってたハユン
onton


いつも仏頂面気味なユナもなんか終始にっこりしてたw
vuvuvu
髪の一部が前は赤かったのに今は青くなってる
昔も内側だけ赤とかやってたけど好きなのかな
多分来週は黄でしょう(嘘)
てかアンパンマンみたいなほっぺしてんな(かわいい)


ウンジさんもご満悦
dyudyu
左のミニョンさん、最初クリスタルに似てるって思ったけどその後本物のクリスタルの画像を見たら美人過ぎて「やっぱ似てねーわ」ってなったんだけど、、、やっぱ似てない?
本物のクリスタルは神々しすぎて直視できない人のための庶民的なクリスタルとして売って行こう!



12345
この間ミニョンさんが上げたインスタのセルカに私が口元を隠したもの
まじでランパンパンパン活動時のクリスタルだよって言ってもみんな信じてくれそうなくらいクリスタルな気がするww
(どうでもいい話ですけど口元って大事ですよね、ビジュアルにおいて。最近アイドル見るとき口からアゴにかけてばかりみてしまう
細いのに横から見ると二重だったりする人結構多いんですよね。ミニョンさんはそんなことない気がするけど。)


ちなみにBrave girlsの個人インスタグラム、去年の10月頃に一斉にアカウントが消えて、ヘランユジンが公式の場から姿を消した11月頃急にユジンヘランのインスタが復活して、その後ミニョンさんの垢が復活した(他メンはなし、最近ユナだけ復活した)っていう謎の削除合戦がありました
そしてこの投稿した後しばらくしてミニョンのアカウントはまた削除されて、今日復活したっていう経緯もあります、意味不明メンヘラかぁ~?

この意味不明なインスタ事件、私の仮説からすると勇敢な兄弟DV男説っていうのがあるんですが完全なる妄想なのでやめます๑≧౪≦)








MelonでのRollinのいいね数が!
jus
ハイヒールより多くなってるんですけどー!
このいいね数、売上の指標にするにはあまり正しくないだろうけど、ハイヒールよりRollin'の方が良いと思ってる人が多いってことですよね。
てか広報にかけた金も初動のチャート成績もハイヒールのが高かったのにRollin'のが高い。

Braveエンタやっちまったな~
もっと金かければ今よりもっといい位置にいれた可能性が高かっただろうな。。。
オワ気味AOAが歌っていれば10位圏内に行けたかもしれないw


ちなみにアルバムとしてのいいね数
12344556
これはハイヒールの方が高い。

曲としてはRollin'の方がウケてるけど、一般知名度がハイヒール時よりもない(ひっそりリリースされたから)、コンセプトがダメ、みたいな要因が考えられると思う。

はぁ、Rollin聴いてくれ、みんな。
Rollinはいいぞ。






ってことで(何が)
最後にRollin'のMelon順位情報をお知らせして締めます。
依然として追ってます。

1日目190位
2日目361位
3日目345位
4日目453位
5日目536位
6日目550位
7日目529位
8日目602位
9日目646位
10日目684位
11日目710位
12日目718位
13日目743位
14日目734位
15日目759位
16日目768位
17日目(昨日)752位

リリースからたった17日で700位代ってそんなのないよ!
チャート逆走キダリゴイッチャナBaby~

Just only you 



000
SixteenはTwice。
EighteenはCLC。

今、私がBrave Girlsの次にハマってるといっても過言じゃないかもしれないK-popグループSeventeen。マジで。
ボーイズグループにハマったことなんて今まで一度もないし、今もペンタゴンやアップテンションやアストロの違いなんか何もわからないくらいの人です。
防弾とEXOの曲を聴いてもどっちがどっちかさえわからないと思う。
bigbangやblock bなど曲が好きで聴いてたグループはあるけど、それどまり。

Seventeenは曲もパフォーマンスも実力もアイドル性も全部めちゃめちゃ良いな、って初めて思えたボーイズグループ。
これが俗に言うセブチヌマってやつなのかな...

正直、今大人気だから今更私が魅力とかについて書く意味は全くないと思うけど、思ってることを書きたいと思います。
IMG_1541
バーノンくんになりたい


私がセブンティーンを知ったのはI.O.Iの「소나기(Downpour)」を作曲したたのがセブンティーンのウジくんという子って情報が出たり、Pledis Girlzがセブンティーンの「아낀다(Adore U)」って曲のカバーをしてたり、何かとI.O.I界隈でセブンティーンの名前を聞いた今年の1月頃。

おいおいド新参じゃねーかww何語っとんねんww って話は置いといて汗

「Downpourいい曲だな~、このadore u(カバー版)って曲もよさげ。暇だしセブンティーン見てみるか」って軽い気持ちで曲を聴いてみたけど、本当に彼らめちゃめちゃ曲がいい
タイトル曲を一通り聴いてみて、サビのメロディのキャッチーさと心地よさが特に印象に残る曲が多いなーって感じました。これをウジくんが全部作曲に携わってるるんでしょ、すごいわ。

どの曲も好きだが特にサビが好きなのがイェップダ(Pretty U)。
ちなみに一番最初にアジュNiceって曲を聞いていいなーって思ったんだけどこの曲は割とセブンティーンの中では構成的に異質な曲だったんだなーって感じました。

ウジくんは編曲はしてないけど、セブンティーンのほとんどの曲の作詞作曲に携わってるんですよね。別段アーティスト路線なグループでもないし、アイドル業との兼ね合いもあるのにそんなに作れて、しかもクオリティも高い。すごく天才的だ。。。
作詞はウジくん以外のメンバー(主にラップ担当)も携わってます。

歌詞の内容は私はネイティブじゃないので和訳を見て意味を知ることしかできないのが悔し~。
誰か作詞家のインタビューで、「今注目してるのはセブンティーン。若いから私じゃ思いつかないような詩を書く。」って言っていました(うろ覚えだけど)
なるほどなぁ、アイドルが自分自身でアイドルの曲を書いてるからこんなに響くし他のグループと違うなぁって思えるのかなぁって思った。それは詩だけでなく。



”別段アーティスト路線なグループでもない”って書いたとおり、上に貼った動画を見てみてください。
本当に自分で作曲をするようなアーティスト性のあるグループに見えないでしょう。どのグループよりアイドルアイドルしてる。
自分で曲作れるからアーティスティック路線に行ってもいいものなのに、どのグループよりコミカルでなんつーか庶民的(?)
今は慣れましたが最初は「男なのに可愛いで売っててなんかやだw」くらいな目でみてました、私。

でもそれがセブンティーンのいいところなのかなーって思うようになりました。

アーティストが本気を出してアイドルやっているから高クオリティなパフォーマンスが見れる。
俺ら作曲できるしなんならヒップホップユニットで本気ヒップホップもできますけど贅沢にアイドルをしてファンを喜ばせます^^ 感(何言ってんだこいつって思ってくださいw)
彼らは自分たちの魅力が「若さ」「活発さ」なのがわかってるんだと思います。だからその魅力を自分たちで作り出して発散する。
そういう完成されたアイドル像だからこそ魅力的だし、売れるんだなーって感じます。

心なしかYoutubeコメやTwitterのファンはほかのグループよりもすごく熱狂的。腐女子姉貴たちもこんな完成された13人のアイドルがいたらほっておけないでしょう
(あまり他を知らないので大きく言えないけどw)


(ここでは”アーティスト”と”アイドル”って別物のように分けてますが、自作できる能力のある人を”アーティスト”と表記してます。)




言い忘れてましたがセブンティーンは振り付けも自分たちで作ってるんですよね。
セブンティーンは作曲も振り付けも全て自分たちで行うオール自作ドルなんですよね。
振り付けのほとんどをホシくんが携わってるんです。

Pretty Uのミュージカルのような構成のステージをみてまさかメンバー自身で作ってるなんてとても思えない、、、自分で作って自分で踊ってってどんだけ大変なんだ。

これとかさ↓
youdrop

こんな振り付けとか↓
youdropmy

いいよね↓
desuwayo
ここにも若いアイドル自身だから思いつくような面白いジェスチャーみたいな振り付けが印象的でセブンティーンらしさを作ってる。
(イェップダの最後とアジュナイスの最初繋がってるのいいよね。)

ホシくんも天才だなあ~ってすごく感じる。
ウジくんホシくんの見た目を最初見てなんだこれかっこよくないなwって感じちゃったんだけど、しっかりセブチを知った今だとすごくかっこよく見える不思議w

Pledisも変わったよなー。PledisのイメージなんてAfterschoolを見てて「実力より顔!スタイル重視!」だった。
そしてAfterschoolはデビューすぐが絶頂でどんどんオワコンになっていくし、Hellovenusも殺すし、リジは竹島に登るし、、、無能事務所なのかと思ってたわ。こんな子達を育成してたとわ・・・。
いや、無能なのはNu'estが売れないからって101に出してる時点で今も変わってないのかもw
むしろ事務所が無能だからこの人達に任せてたら俺らまずい!自分でプロデュースするはwって思ったセブンティーンが躍起になってこんなに完成度が高いのかもしれないww
反面教師として考えればPledisぐう有能説.....
<※ただの妄想>

でもPledisはセブンティーンやプリスティンのVライブやSNSの更新をすごくこまめにしてくれてるのでそれはすごくいい運営だなーって思ってますw


IMG_1542
ジョシュアくんにもなりたい


あ~~もっと早くセブンティーンを知っとけばよかったなってすごく思います。
マンセとかイェップダをリアルで見て好きになりたかった。
まだまだ全然だろうけど、BOOM BOOMから少し大人な方向に向かおうとしてる気がする。Highlightとかかなり大人っぽくキメてますよね。
(余談だけどアジュナイスからブンブンで練習室が広くなってて、振り付けも横幅を広く取るようになっててグッときたw 後追いで見た新参の癖にw)

私は書いたとおり、セブチの若さに意義を見出してる部分があるので、これからどんどん大人に、、アーティスト軍団みたいになっていったらすこし辛い泣
いや、それはそれで良いのだがあと1年は待って欲しい。
次のカムバックもいい作品であることを期待してます。

彼らは今年もっと売れるでしょう。このボーイズグループ全く知らない私を好きにさせたし、なにより輝いてる。ピッチピチ!


C6ucz_4VsAAyTRA
そしてそして!文中にも書いたPledisの新人ガールズグループPristin(プリスティン)が明日デビューするんですよね~~~。
ここは私の大好きなI.O.I出身のキョルギョンとナヨンがいるし、Produce101に出てた子もキョルギョンナヨン含め7人もいるのです。

そして彼女らもセブンティーンの意思を受け継いでいて、デビューアルバムは全曲作詞作曲にメンバーが携わってるそうです。
先行公開曲のWEはウヌとソンヨンが作曲してたけど、この二人が中心となるのかも。
しかし私、WEはあまり好きではないw

でも、タイトル曲のちょい見せを聴く限りかなり好みっぽい


IMG_1533
ビジュアルの鬼~~~!!!キョルギョン姉貴!!!



Pledisの生んだ”自作ドル”SeventeenとPristin、どちらも応援してます!





このページのトップヘ