20170324141615_dpc_7773
PristinのWEE WOO、どうですか皆さん。
私はティーザーの段階で出てたサビとウィウウィウーィ♪部分が好きすぎたからかフル音源聴いてもあんまり心が踊らなかったw

でもすごい面白い曲ですよね。曲全体でまとまりがないっていうか、全部のパートが独立してるみたい。
普通の曲はAメロ→Bメロ→サビ→.....って感じの曲の繋がりがあって、1曲として一体感(?)があるように思うんですけど、
WEE WOOはシヨンパート→ウヌパート.....からサビまで全部違う曲が繋がってるように感じちゃった。
「ティン!オジロウォ~」からサビに行くのも最初めっちゃ違和感あった。
なんでだろ、やっぱいちいちパートごとに「↑プリンセース!」とか「ボネジュセ~ヨ↑!」とか強弱があるからかな。

とにかく不思議な曲です....w
音楽知識がないゆえ意味不明な文をお許しください
ソンヨン(ティーザー写真と実際の顔の形が全然違う丸い子)が作曲に携わってるけど結構彼女の案だったりするのだろうか。

あと、曲以外の感想としてはキョルギョン姉御のビジュアル最強すぎる
キョルギョン以外の子も(特にシヨンとウヌ)めちゃめちゃ垢抜けてて、なんというか強そう
「パパの外車」とか「今夜は8歳年上の外資系イケメンとディナー」って言葉が似合う子達しかいない(イェハナ氏とソンヨン氏除くw)
どこかで『スクールカースト高い』って感想を見かけたんですがすごい納得してしまったw

なのにステージではセブンティーン要素ある溌剌したパフォしてるんですよね。
すごく違和感を感じてしまったwああ、お嬢様がお戯れを.....みたいな
いや、スクールカースト高い女子って基本ダンス部やチア部だろうから合ってるのかも...





そして私はこの曲のレビューをMelonへと見に行ったりしてるんですが、「歌詞が幼稚だ」「歌詞変えれば売れる」みたいなことを結構見かけるんですよね。

「シュパシュパヒロ~♪」「救急車呼んでください!」「魔法のランプをこする~♪」

確かに和訳で見てもなんかウケる歌詞だ。
私が会社の部下だったとして上司のおっさんが聴いてたらドン引きだw


そして私は思ったんですが、韓国語がわからなくって本当によかった

私はKpopガールズの曲が大好きで大好きで、何年も聴いていて、こうしてブログまでやっているわけですが、初見で曲を聴く場合は歌詞なんて意識せずにメロディだけ、歌手の声質だけを聴いて評価してるわけですよ。
そして私はKpopのたくさんの曲が好きです。
でも韓国語がネイティヴ並に分かってて、曲を聴いてそのまま歌詞を理解できたとしたら、「うわっダサっ」て気持ちが頭に流れ込んできて曲の良さに気づかないまま嫌ってた曲もたくさんあるだろうと思う。
歌詞がわからないことでたくさんの曲を好きになれて、曲にハマれて充実したKpopライフを送れたんだと思う。本当によかった。

例えば、今私はGugudanの「나 같은 애(A girl like me)」が大好きなんですが、この曲のサビ「わ、私みたいな子~わ、わ、私みたいな子~ど・う? は、は、早く早く~♪」って歌詞なんですよ。
日本のアイドルがこの歌詞で歌ってたとしたら私はめまいがしてしまいそうだw
曲調が好みなゆえにこの曲が大好きなんですが、歌詞がわかってたら聴かないな。

話は逸れますが、最近日本で話題な水曜日のカンパネラ。
あれも、、、一般層からしたら正直なんじゃこりゃ?って感じでしょう

外国人だから気づかなかったけど、歌詞って想像以上に曲の良し悪しに響く。

アイドルが売れるか売れないかに歌詞はそこまで関係ない(歌詞より重要なもののが多い)だろうと思うけど、歌詞は曲に対する批判材料になるんだなーってのが最近すごく身にしみました。



まあこの考えは非常に極端に言った場合なんですがねっ

韓国語が分からないと、

「実際曲を聴いてる時(特にラップやバラード)歌詞が分からないと100%楽しめていないことになっちゃう」
「アイドルのSNSの文、ニュース記事などが読めない」
「字幕なし動画が辛い」

みたいな問題があるので、当然、一概に韓国語がわからなくて良いわけではないですw
それに私はパソコンの前で「はぁ...好き...」ってにやけてるインドアオタクだから分からなくてもいいけど、韓国まで行って応援するアウトドアオタクさんには韓国語がわからないと死活問題でしょうw

てか「ダサい歌詞の曲を聴く」前提で話を進めましたが、
当然韓国のアイドルの曲にもいい歌詞の曲があるわけです。
和訳を見て「はぁ...好き...」ってなってもいざ聴きながら「あれここの歌詞なんて言ってるんだっけ」ってなると悔しい。。。


あと言葉遣いの細かいニュアンスも知りたくなる時があります。

「愛してる」を伝えるにも사랑해 사랑한다 사랑한단말이야 사랑하고 있어
「とても」も너무 아주 매우 많이

などなど
細かいニュアンスがわからないのが悔しい。。。


あ、あと
「ダサい歌詞」って観点から韓国語がわからなくて良かったとも思ったけど、アイドルが食事してる動画を見るとき私は「韓国人じゃなくてよかった」とも思ってしまうw
なぜなら基本クチャクチャ音を立てているし、、、片手だけで食べるし、、、大皿に盛った料理を小皿に分けないし、、、ジャージャー麺好きすぎだし
とにかくヤバい。
見たら熱が冷めてしまいそうなのであまり食べてる動画は見ないようにしてるw
共感したらRT!w








セブンティーンの「こいつの人気(이놈의 인기)」という曲です。
この曲のサビの歌詞

ああこいつの人気 なくなるとは思わない
でもどうしてこんなに どんどん寂しくなるんだろう
肌寒い夜明けの風も今日に限って
余計 孤独を感じさせるのに
ぽっかりと穴が空いたように
しきりにむなしくなる



これはB級からA級へ行ってしまったグループへの気持ちを書いてるのか?
ウジくんはAOAのGet out時代のファンで、その時の思い浮かべながら書いたのかもしれない。。。
ウジくんはEXIDが分裂した際にすごく悲しんだのかもしれない。。。。

そんなこと置いといてこの曲とてもいい曲なのでおすすめです^ー^