brave





この2週間くらい、チャートを見るたびに、Youtubeに上がるBrave Girlsのインタビューを見るたびに不思議な気持ちというか夢なのか???って気分でいっぱいだったんですけど
いやまじでどういう状況?????????
というか本人たちが一番そう思ってるか

とにかく本当におめでとう!!!
本当にうれしい!!!!!


ここ1週間くらいこのブログのアクセス数が超上がっていてありがたい限りなんですけど、4年前の当時Brave GirlsのRollin'に対して書いた日記があるので良ければ見ていってください。当時の曲の良さに対する売れてほしいもどかしさとか事務所に対する不満みたいなのが伝わるかも(笑)


正直昔の自分の拙くて寒いブログ読むの結構苦痛なんですけど、ちょっと誇らしいですね4年前の自分に今の状況教えてあげたい
てか4年前のブログならまだ読めるけど、8年前のブログとかマジで恥ずかしい全部非公開にしたい



ちなみにRollin'が逆走したきっかけを簡単に書くと、

①Brave GirlsのRollin'の軍隊慰問公演が若干話題になる


②Brave Girls、Rollin'コメント集という動画が公開される(2021 2/24)




③その動画がウケてどんどん話題になり再生回数爆上げ(3/15時点で924万再生)
(確かTikTokとかにも転載されて話題になってたのかな?)


④音源チャート大逆走!
2/28Bugsデイリーチャート1位、MelOnでも3/10デイリーチャート1位を獲得

そして3/14の人気歌謡で音楽番組1位...!
2020年発売のWe Ride(운전만해)も現在音源チャートにどんどん上がってきている状態...!!!


もちろん運がよかったのもありますけど、彼女達がこれまで地道に慰問公演へ行ってガールズグループの中でも独特な(?)軍で人気!という位置にいたという事実が実を結んだと言えるとも思います。

そして何よりも何よりも曲の良さですね。これに尽きる。

この「面白コメント集」みたいな動画が影響して音源チャート逆走するのは初めてではなくて、一番有名なのだとピのGANG(깡)だと思います(正確にはGANGはコメント集動画だけではないけど)。ただ正直GANGはネタ的な要素が大きかったためか、チャート首位に上がったもののわりとすぐに落ちた印象があります。
他に知ってる限りだとZE:Aの後遺症(후유증)って曲が面白コメント集によってチャート逆走したこともありますが、こちらはそこまで話題にならずMelonだと最高で374位でした。
この曲も勇敢な兄弟作曲ですし私も好きな曲です(笑)、けどかなり古い曲なので今聞くとあまり大衆にウケるという感じではないと思います。

Rollin'はガチで大衆受けする曲だし4年経っても型落ち感ゼロの神曲だと本当に本当に思います。。。あとは見つかるだけだった。。。。。
実際最近売れる前は”知る人ぞ知る名曲”みたいな立ち位置で一定の支持は得ていた気がします。マイナー界最高はLaboumの想像プラスかBrave Girlsのローリンかみたいな感じだった気がするw


Brave Girls、問題は次の曲ですね。。。。。
今年の夏に最高のサマーソングを出して確固たる地位を築いてほしい!
カムバって今から準備して夏に間に合うもんなのかわかりませんが汗

ただ今の事務所のフィードバックの速さなら期待できるのではと思っています!
ジャケット写真は煽情的なものから爽やかなものに変え、ステージは衣装も爽やかで椅子にも乗らない素敵なステージをすぐ用意しましたし、本気度がうかがえます。
マジでBrave Girls上手くいってほしい!ファイティン!