B級ミチゲッソ日記

カテゴリ: Brave Girls





나 혼자 산다(ナホンジャサンダ/私一人で暮らす)という韓国でかなり有名なTV番組があるんですが、4/9に勇敢な兄弟とBrave Girlsが出演していてYoutubeに動画が上がっていました。
放送の中では現在準備中のミニアルバムの制作風景を公開してくれています。(1個目の動画17:25~)
タイトル曲の作業はもう終わっているらしく、放送では後続曲(タイトル曲ではないアルバム収録曲)の作業を少しだけ見せてくれてます。
また、アルバムは6月2週目にリリースできるかもしれないとも発言しています。


いや~楽しみですね...本当に急ピッチで仕事を進めていてくれてとても良い(笑)
EXIDやMOMOLANDの前例的には、逆走してから初のカムバック曲は逆走した曲と似たような曲を出しそうな気がしますが、どんな曲になるのか。後続曲もかなり夏っぽくて良い曲に感じますしほかの収録曲も気になる...!どこかのメディアのインタビューで空白期間に色んな録音をしていたと言っていたので曲のストックも十分にありそうです。

こんな楽しい想像をさせてくれるような現在の状況がとても幸せです(笑)
とにかくBrave Girlsの新しい曲を聴きてえ~~~

てか作曲の作業の様子かなり興味深いです。
この映像を見る感じ、ブレイブサウンドの作曲ってチャクンさんやJSさんなどの共同作曲家が大まかに曲を作って、それを勇敢な兄弟が変化を加えていくって感じなのかな?
勇敢な兄弟は感覚派って感じがしますねこの映像を見る限り。隙間恐怖症なんじゃないかってくらいの音の詰め込み具合とか、同じメロディの反復の多様とか、やっぱりブレイブサウンドの特徴性を作っているのは勇敢な兄弟の感覚によるものが強いんだろうな....って感じ(笑)


そしてそしてこの番組での勇敢な兄弟の扱われ方、というか一連の"Brave Girls逆走劇"での勇敢な兄弟の扱われ方なぁ...
会社のために社長自らドサ回りもして、メンバーにも良くしてあげて人情味あふれる人、みたいな印象を与えているのがかなり引っ掛かります(笑)
もう少し経営者としてしっかりとしていたなら、空白期なんて作らずにドサ回りなんてせずに売れさせることができてメンバーのためにもなったんじゃない?
ここまでお金を持っていて、プロデューサーとしての知名度もあって、Rollin'というもう絶対売れるしかない曲を持っていて、実力もあって芸能も上手くこなせるメンバー達を持っていたのに売れなかったのヤバくない?
みたいに思ってしまいます。もちろん軍で多く公演して、Youtubeで話題になっての今があるのは重々承知ですけど(汗)。Rollin'にバンパイアコンセプトで19禁なんてやらせなければもっと違う未来もあっただろうに...というね(まだ言うの?)
境遇の似ている(有名作曲家が直接作ったグループ)STAYCとか、めちゃくちゃ順調にキャリアを積んでるのが眩しい。羨ましい。(笑)

無駄にグローバル展開に金をかけたり、仮想通貨事業に手を出してサムエル君と揉めて問題起こしたり、結局その仮想通貨事業もどうなったか謎だったり...
別に自分で稼いだお金をどう使うかは自由ですが、そのお金あればもう少し上手くBraveエンターテインメントを大きくさせられたんじゃないかっていうなんだか悲しい気持ちにさせられますね。。。

まあでも今回Brave Girlsが売れたおかげで改心(?)して、自分には音楽しかないんだと反省し、Braveエンタに沢山お金かけてしっかり経営してくれるようになるでしょう.....まじで期待してるぞおい(誰目線?)
なんならBigHitに買収されれば?(ビッヒのこと何もかも巻き込む塊魂だと思ってる人)





スクリーンショット 2021-04-20 033904
こちらのスクリーンキャプチャ、4/16日付のMelonデイリーチャート(出典:가이섬.com)
なんとRollin'の後にリリースされたIUのLILACをRollin’が抜いて再び1位に返り咲くというw
IU様の曲でそんなこと今まであったか!?!?って感じなんですけどww
本当にRollin'の楽曲力はすごいんよ.....brave girlsの話題性もすごいし
ちなみにLILACはめっちゃ好きです^ - ^ Coinも好き
BloomingやEightがあまり響かなかった人間としては久しぶりにIUを沢山聞いています。

そしてお気づきかと思いますがWe Rideもしれっと5位にいる(笑)
1か月前私がブログを更新した時点では90位代だったんですけど、いつのまにか一桁代まで来てましたすごい。毎日のように確認してました(笑)
この曲も本当にいいですよね。。。流行りのシティポップっぽい編曲ながらやっぱり"音の隙間恐怖症"具合や反復するメロディ(特にBメロ)などが実にブレイブサウンドです。
私は去年3年以上ぶりにカムバックすると聞いて驚いてちゃんと聞いたんですが、その時点ではまあ良い曲だなでも地味だなーとかおもいながらハマるまではいかなかったです。多分に漏れず今になって沢山聞いているという(笑)

正直この4年間ずっとBrave Girlsを応援してたというとそれは全然違くて。The Unitにウンジとユジョンが出たあたりまではしっかり応援していた記憶はあるんですが、供給が少ないと興味も少なくなってしまうもので。。。
チャート逆走のイシューを見た時は本当に失われた記憶のピースが次々と埋まるような感覚でした(笑)
なので、私もこの一大Brave Girlsビッグウェーブに新規ファンのつもりで様々なコンテンツを見ながら楽しんでいます 

brave





この2週間くらい、チャートを見るたびに、Youtubeに上がるBrave Girlsのインタビューを見るたびに不思議な気持ちというか夢なのか???って気分でいっぱいだったんですけど
いやまじでどういう状況?????????
というか本人たちが一番そう思ってるか

とにかく本当におめでとう!!!
本当にうれしい!!!!!


ここ1週間くらいこのブログのアクセス数が超上がっていてありがたい限りなんですけど、4年前の当時Brave GirlsのRollin'に対して書いた日記があるので良ければ見ていってください。当時の曲の良さに対する売れてほしいもどかしさとか事務所に対する不満みたいなのが伝わるかも(笑)


正直昔の自分の拙くて寒いブログ読むの結構苦痛なんですけど、ちょっと誇らしいですね4年前の自分に今の状況教えてあげたい
てか4年前のブログならまだ読めるけど、8年前のブログとかマジで恥ずかしい全部非公開にしたい



ちなみにRollin'が逆走したきっかけを簡単に書くと、

①Brave GirlsのRollin'の軍隊慰問公演が若干話題になる


②Brave Girls、Rollin'コメント集という動画が公開される(2021 2/24)




③その動画がウケてどんどん話題になり再生回数爆上げ(3/15時点で924万再生)
(確かTikTokとかにも転載されて話題になってたのかな?)


④音源チャート大逆走!
2/28Bugsデイリーチャート1位、MelOnでも3/10デイリーチャート1位を獲得

そして3/14の人気歌謡で音楽番組1位...!
2020年発売のWe Ride(운전만해)も現在音源チャートにどんどん上がってきている状態...!!!


もちろん運がよかったのもありますけど、彼女達がこれまで地道に慰問公演へ行ってガールズグループの中でも独特な(?)軍で人気!という位置にいたという事実が実を結んだと言えるとも思います。

そして何よりも何よりも曲の良さですね。これに尽きる。

この「面白コメント集」みたいな動画が影響して音源チャート逆走するのは初めてではなくて、一番有名なのだとピのGANG(깡)だと思います(正確にはGANGはコメント集動画だけではないけど)。ただ正直GANGはネタ的な要素が大きかったためか、チャート首位に上がったもののわりとすぐに落ちた印象があります。
他に知ってる限りだとZE:Aの後遺症(후유증)って曲が面白コメント集によってチャート逆走したこともありますが、こちらはそこまで話題にならずMelonだと最高で374位でした。
この曲も勇敢な兄弟作曲ですし私も好きな曲です(笑)、けどかなり古い曲なので今聞くとあまり大衆にウケるという感じではないと思います。

Rollin'はガチで大衆受けする曲だし4年経っても型落ち感ゼロの神曲だと本当に本当に思います。。。あとは見つかるだけだった。。。。。
実際最近売れる前は”知る人ぞ知る名曲”みたいな立ち位置で一定の支持は得ていた気がします。マイナー界最高はLaboumの想像プラスかBrave Girlsのローリンかみたいな感じだった気がするw


Brave Girls、問題は次の曲ですね。。。。。
今年の夏に最高のサマーソングを出して確固たる地位を築いてほしい!
カムバって今から準備して夏に間に合うもんなのかわかりませんが汗

ただ今の事務所のフィードバックの速さなら期待できるのではと思っています!
ジャケット写真は煽情的なものから爽やかなものに変え、ステージは衣装も爽やかで椅子にも乗らない素敵なステージをすぐ用意しましたし、本気度がうかがえます。
マジでBrave Girls上手くいってほしい!ファイティン!




2016122416252319388-600x900
ヘランのラップが恋しい!

トップ画像はヘランにちょい似てるDIAのウンチぇさん

前にも書きましたがRollin'のアルバムに入ってる新曲2つ「옛 생각」「서두르지 마」はヘランとユジンの声が入ってる曲なんですよね。(どっちもいい曲なので聴いてね)
ヘランの鼻にかかった声もユジンの透き通った声も特徴的で、昔と変わり果てたBraveGirlsをなんとか繋ぎ留める最後の砦だったのに惜しい...。

収録曲とRollin'を聴き比べてみて、ユジンはメインじゃないボーカルなので代用可能だな、って思ったけどやっぱりヘランのラップがなくなる代償は大きい...
Rollin'ではユナとウンジが歌唱とラップの中間みたいな歌い方してるし。

そんなのメインボーカルが変わってる時点で今更って気もするけど(´-`).。oO





そんなこと思っている拗らせキモオタクは、こんな動画を作ってしまった

ヘランのラップ網羅してみました。
これ昨日上げた動画で、本当はこの動画をあげたあとブログ書こうと思ってたのに意外と動画作るのめんどくさくて寝てしまったw
外人兄貴達のためにも英語で書いたのになんと1日たった時点で再生回数14回(´;ω;`)
みんな見てね!気になった曲は聞いてみてね!

ラップが上手いとか下手とか私はわからんけど、ヘランのラップは好きだっ


てか昔のMV集めてみて思ったけどビジュアル酷すぎるなw
ダサすぎて全く売れる気がしないww
ゆ~てハイヒールのスポーツウェアみたいな水着みたいなよく分からない衣装も、Deepenedのジャージもダサいか
Rollinの衣装もかっこいいとは言えないしスタイリングは昔から一貫してダサいのかもw

ちなみにNowadays youの男装はすごくいいと思う
かっこいいし他にガールズはやらないコンセプトで好きだ

しかし時代を感じさせる目の真っ黒メイク...
bbbbbbbb
画像は昔メンバーのイェジン
イェジンは本当はめちゃめちゃ美人なんですけど素材を殺してるっ
2012年頃までのKpopってみんな目真っ黒にしてたよね。
今は自然(顔が真っ白なことが多くなったきがするけどw)でいい時代になった(´ω`)

てか背景が合成丸出しでウケる
Nowadays YouのMVに黒人コーラスが出演してるんですけど(2:07ごろ)
そいつ雇う金を背景に回せやw
昔からBraveはMVより黒人に金を回してたらしいw

考えてみれば...EasilyのMVでも謎の黒人を出してた...
kokujin
この謎の黒人は音楽番組ステージでも出演してた。
この黒人雇う金でいいスタイリスト雇えやw


ちなみにこのEasilyの活動時は音源買い占めで急にチャートで上位に行ったりして非難されてたみたいですね。
デビュー曲のDo you knowはCDを買い占めして非難されてたみたいです。
確か同じ事務所のBigstarってグループの音源も買い占めしてた気がする。

話題を出してみればネガティヴなネタしかないBraveエンタ(笑)
昔から一貫してゴミ事務所なBraveエンタ(笑)







この間アップされたCH.BRAVE動画!

これすごい面白いw
Braveなかなかいい動画考えるじゃん!って感心してしまったw(心変わり)
Vライブも結構出してくれてて嬉しいんですけど、長いやつはしっかり見てない汗

この動画、椅子をいろんな椅子に替えてそれでダンスを踊るって動画なんですど分かりやすく面白くていい
ウンジがアニョハセヨ~スンジャ(勝者)イムニダ~って言うところウケるw
ミニョンさん(赤髪)が最年長なのにニーハイ履いてるのもいいですね...

寸劇後のこの場面
kuuur
シュールでまた笑えるww
この画像だけ見るとハユンがいけない絵面汗


Brave Girlsさん、90~94年生まれで構成されてるオトナなグループだけどどのグループよりも若手アイドルみたいな動画ばっか出してるけど大丈夫ですかね.....
BraveのYoutubeチャンネル









昨日(24日)のMusic BankのRollin~!
I Wanna
((埋め込みできないので画像を押して動画に飛んでください))

ハユン(画像真ん中)が踊ってる途中に靴飛ばしちゃって裸足で踊ってるw
画像はちょうど飛ばしたところです、飛ばして少しした後片方も脱ぐんだけど情けなくてウケるw

確かI.O.Iのユジョンも前公演で靴飛ばしてて面白かった動画があった気がするんだけどなんの動画だか忘れてしまった。
靴飛ばし集みたいな動画見てみたいw


口押さえて笑ってたハユン
onton


いつも仏頂面気味なユナもなんか終始にっこりしてたw
vuvuvu
髪の一部が前は赤かったのに今は青くなってる
昔も内側だけ赤とかやってたけど好きなのかな
多分来週は黄でしょう(嘘)
てかアンパンマンみたいなほっぺしてんな(かわいい)


ウンジさんもご満悦
dyudyu
左のミニョンさん、最初クリスタルに似てるって思ったけどその後本物のクリスタルの画像を見たら美人過ぎて「やっぱ似てねーわ」ってなったんだけど、、、やっぱ似てない?
本物のクリスタルは神々しすぎて直視できない人のための庶民的なクリスタルとして売って行こう!



12345
この間ミニョンさんが上げたインスタのセルカに私が口元を隠したもの
まじでランパンパンパン活動時のクリスタルだよって言ってもみんな信じてくれそうなくらいクリスタルな気がするww
(どうでもいい話ですけど口元って大事ですよね、ビジュアルにおいて。最近アイドル見るとき口からアゴにかけてばかりみてしまう
細いのに横から見ると二重だったりする人結構多いんですよね。ミニョンさんはそんなことない気がするけど。)


ちなみにBrave girlsの個人インスタグラム、去年の10月頃に一斉にアカウントが消えて、ヘランユジンが公式の場から姿を消した11月頃急にユジンヘランのインスタが復活して、その後ミニョンさんの垢が復活した(他メンはなし、最近ユナだけ復活した)っていう謎の削除合戦がありました
そしてこの投稿した後しばらくしてミニョンのアカウントはまた削除されて、今日復活したっていう経緯もあります、意味不明メンヘラかぁ~?

この意味不明なインスタ事件、私の仮説からすると勇敢な兄弟DV男説っていうのがあるんですが完全なる妄想なのでやめます๑≧౪≦)








MelonでのRollinのいいね数が!
jus
ハイヒールより多くなってるんですけどー!
このいいね数、売上の指標にするにはあまり正しくないだろうけど、ハイヒールよりRollin'の方が良いと思ってる人が多いってことですよね。
てか広報にかけた金も初動のチャート成績もハイヒールのが高かったのにRollin'のが高い。

Braveエンタやっちまったな~
もっと金かければ今よりもっといい位置にいれた可能性が高かっただろうな。。。
オワ気味AOAが歌っていれば10位圏内に行けたかもしれないw


ちなみにアルバムとしてのいいね数
12344556
これはハイヒールの方が高い。

曲としてはRollin'の方がウケてるけど、一般知名度がハイヒール時よりもない(ひっそりリリースされたから)、コンセプトがダメ、みたいな要因が考えられると思う。

はぁ、Rollin聴いてくれ、みんな。
Rollinはいいぞ。






ってことで(何が)
最後にRollin'のMelon順位情報をお知らせして締めます。
依然として追ってます。

1日目190位
2日目361位
3日目345位
4日目453位
5日目536位
6日目550位
7日目529位
8日目602位
9日目646位
10日目684位
11日目710位
12日目718位
13日目743位
14日目734位
15日目759位
16日目768位
17日目(昨日)752位

リリースからたった17日で700位代ってそんなのないよ!
チャート逆走キダリゴイッチャナBaby~

Just only you 



このページのトップヘ